中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

喘息はしんどい

ちょっと調子悪いなー、とは思ってましたが、やや気管支の弱い私……とうとう、こじらせました。毎年季節の変わり目は喘息出やすいのですが、今回は酷かった。 吸入器使っても、全然よくならない! 咳で満足に寝れない日が続き、体力気力もなくなり、咳のし過…

怒っちゃ駄目なのは百も承知

でも、怒りたくもなるんですけどね。確実にとらなきゃいけない算数がぼっろぼろだと。うわあん、泣きたい。 頑張ってないとはいわない。 ただ、頑張りが足らない。覚悟が足りない。 お腹痛い。

宿題が終わらない

今日の長男さん、珍しく22時前まで自習してきた。 何か心境の変化?と思ったら「社会の宿題が多すぎて終わんないから」…そんな理由_(:3」∠)_ まあ、こなせばこなすほど身にはつくだろうから、頑張って… 相変わらず第一志望にはさっぱり届いておりませんけど。…

塾通いの1年ちょいを振り返ってみて

考えてみたら、本格的に受験を考え出したのって、1年ちょっと前の話だったなぁ、って。そもそも県立中高一貫校しか考えてなくて。 力試しの意味合いで受けた5年の夏期講習の後、算国だけ授業受け始めて。 それが何故か私立受けるって言い出して、理社の授…

合不合 5回目

長男は友達と2人で行くので母は次男と留守番。本人曰く、算数はいつも通り(ってことは上がってもないってことでは) 社会が前より出来た。 国語と理科は………(察しろ、と)塾の先生にも言われたんだけど おまえは、理系なのか、文系なのか、どっちだ。 _(:3…

穏やか、というか、無

最近長男のやらなさに怒ることも少なくなって参りました。第一志望の合格可能性が相変わらず20%のままでも。過去問算数しかやってなくても。デイリーの国語が最悪な点数でも。アタックテストの理社が相変わらず低くても。 私が怒ろうがキレようが、本人がや…

過去問は調子よい

今日は県立と算数選抜の過去問。 しかし、配点がでかいのね、県立の適性検査1。 1問ミスっただけで、マイナス50点\(>_記述の採点次第だけど300点満点中220~250点。算数選抜は配点非公表だからわかんないけど、正解率は7割強。なもんで、調子乗っちゃっ…

世間て狭い

先日、県立中高一貫校の志願者説明会に行ってきました。私の仕事の都合により、3回行われた内のラスト回。 さすがにそこまでの入りではないんじゃないかな、と思っていたけど、広い体育館の2/3は埋まっていたかな。 倍率5~7倍だもんね、仕方ない。そこで幼…

あかん

合不合の点数出ました もう絶望しかない

のろのろと

言い付け守らず勉強もせずに続けていたのでゲーム没収したり。 勉強よりゲームが大事なら受験やめようと話し合いしたり。 一人で子育て失敗してるなぁ、と風呂場で泣いたり。 塾の面談で、第3希望のとこを猛プッシュされたり。 そうこうしてる内に冬期講習…

全国学力・学習状況調査の結果と合不合3回目

算数はまあ、うん。 やっぱり強いなぁ、と。でもね国語がね! 2問間違えててやっぱりおまえか、な記述! (しかも正当率70%以上のやつ)多分ね、親が関わらなさすぎなのでしょう……私、一応中学の国語の教員免許もとったのに、上手く教えられないのが残念過ぎ…

受診はお早めに

大人のインフルがちらほら出ている今日この頃。月曜ぐらいから喉痛いとか言ってた旦那に、溶連菌とかかもだから、早めに病院行っておいで、と言っていたにも関わらず、行かずに悪化した為昨日入院しました。退院は1週間後ぐらいらしいです。気苦労が絶えな…

諦めたい。

めっちゃ愚痴。 親が先に諦める。先程伺ったブログに書かれていた言葉です。うんまぁまさにその通り。今既に諦めつつある。やめたい。塾も受験も。受かりもしないものに、何故大枚はたかなくてはならないのか。塾は更に搾り取ろうとするだけ。このままじゃ無…

夢見が悪い

自慢と愚痴。 今回の算数は本人が言ってた通り、偏差値も高かったし、小規模ながら塾内順位も4,000人中50位以内だった。ここまで息子自慢(ささやかな) 国語と偏差値20くらい違うんだけどどうしたら良いかな、国語!!理科も10くらい違うんだけどどうしたら…

数字が好き

考えてみたら、長男は小さい頃から数字にしか興味を示さないやつでした。 動物園に連れて行っても、動物ではなく、檻に振ってある番号の数字を探してるような子供でした。 そんなに好きなら、と3歳11ヶ月で公文を始めたら、幼稚園のお絵描きの時間に数字を…

No.1小学生

テレビでちらっとだけみたけど、凄いなぁ、としか感想が出てこない。 まあ、御三家を受ける訳でもない我が家にはそもそも遠い世界の方々なんですけど。 こういう子達が滑り止めとして受ける学校が第一志望なのだから、あまり、他人事、ではいけないんじゃな…

アタックテスト自己採点

今日、仕事から帰ってきた来たら、長男がにこにこしながら寄って来た。「算数頑張ったよー」アタックテスト、自己採点してみたら算数は良かったんだそうな。算数9割>理科と社会>国語……あかーん!いや、でも、今までのこと考えたら頑張った。 算数はホント…

どうにも不信感

塾から入試対策ゼミの案内が来てた、ようだ。 〆切は8月28日。ふむ。ちゃんとプリントは出そうぜ、と長男にキレながら、塾に足を運んでみる。 室長はいなかったので、算数担当の先生に。実は、私、この先生がめちゃめちゃ苦手だったりする。いかにも【塾の先…

滑り止めが決まらない

第一志望のA校は変える気がないらしい、ので、まあ頑張って貰うしかないんですけど。第二志望の県立中高一貫は、偏差値さておき、グループ行動が不確定要因過ぎて(その為の講座とか受講してないし)滑り止めにはならない。 むしろ、チャレンジ校。じゃあ、…

勉強が楽しそう

今回の特訓コースの私の中での目的は①世間には頭がいい人間なんか山ほどいる、ということを実感させる。②その中で自分がいかに出来ていないか、勉強が足りてないか、ということを気付かせる。③苦手分野を確認して、重点的に問題を解く(←塾から提示されてい…

明日から

夏休み(お盆の閉塾期間)も終わり、泊まりがけで祖父母の家に行ったり、お台場でナゾトレやったり、横浜のポケGOパーク行ったりと散々リフレッシュしたかと思うので(受験生なのに遊びすぎですか…) 明日からは頑張ってもらいましょう。片道40分程の会場で…

意外に負けずぎらい

夏になって、転塾なのか掛け持ちなのか、長男のクラスに入ってきた少年がいるらしい。算数の偏差値70超え、という噂の彼は、のんびりとした長男達とは別世界にいるらしく、先生も一目置く出来る子、らしいのだけど。ここに来て、長男の負けずぎらい魂に火が…

学校説明会

今日は県立中の説明会。が、長男は夏期講習休んでられないので、私(と暇な次男)だけ。なんていうか皆さん、しっかりしてらっしゃったし賢そうで!でも、ここに入るためには人の話を聞けて挨拶も出来て整理整頓もきちんと出来るようにならなきゃいけないん…

合不合と先生ウケと頭のいい子

1.暑さに負け、合不合の結果に負け、やる気というやる気が全て消え失せてました。 未だに行方不明です。ちなみに、理社が壊滅的でした_(:3」∠)_ 算数も60行かなかったしなー…本人は 「次は頑張るわー」 と、お気楽。 180日切りましたけどね。 こないだ行っ…

意味がない

今日の合不合は途中で友達に会い、子供らだけでさっさと人波に飲まれながら会場に向かうのに、ただついてくだけとなりました。本人はまあまあ出来たけど、算数は一つ間に合わなかったのがある、といい、社会の時間がぎりぎりだった、と。 結果が発送されるの…

初の合不合テスト

明日は初の合不合テストです。 胃が痛いです。 友達と対決しようぜ、とか言ってたらしく。勝てるわけないでしょうが。朝早くから行かなくちゃいけないこともあり。 本当に胃が痛くて仕方ない。まだね、これからですよ、とは思うけど、あまりに点数悪かったら…

まずは興味をもつこと

最近、朝活で読んでるのはこの辺。子供向け歴史小説や、友達の影響で西尾維新の本とか読んでいた長男がこの辺を教科書以外で読むのは多分初めてだと思う。なんでこっちを読む気になったか、と言ったら、まあ、漫画なんである。芥川や太宰など、文豪の名前が…

おのれ、Vista

タブレットをメインで使っていることもあり、我が家のPCは殆ど稼動していない。しかしながら、今回、初めて受ける外部模試【合不合判定テスト】の志望校エントリーがタブレット非対応、ということで、仕方なく開いたところなんと、四谷大塚のサポートペー…

疲れてる

理科の確認テストでひっさびさに50点切りました 勘違いしちゃった、って言ってたけど もー 息抜きのゲームの時間に怒るのも疲れてしまった 一体何がしたいわけ? 受験したい受験だけなら誰でも出来ます 私立にいきたい近所の偏差値32の学校も私立ですよ A校…

60行かなかった

先日の定期テスト、難関ゼミの基準が偏差値60(塾基準)だったので、それを目指していたのだけど 残念、58だった! 算数は3,200人中340位で頑張った方だと思うんだけど(いや、まだまだだけど)いかんせん、国語がね………足引っ張ってたよね……原因聞くと本人曰…