中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

先輩や周囲の話

受験率は高くないものの、それなりには周りにも中学受験した人やする予定の同級生はいるもので、日能研SAPIX四谷大塚、啓明館、とまあ、錚々たる大手に通ってる人ばっかりである。

うちはそこまでメジャーではない塾に通っている。
まあそれなりに名の知れたとこではあるが、出来たばっかりの教室なので、如何せん、人数が少ない。
受験コースで10人×1クラスなので、他の塾で聞く、組替えテスト、というものがない。
下位クラスに落ちる、という恐怖がない代わりに、上位クラスを目指そう、という雰囲気もない。
非常に楽しく通っているのである。
悪くはないが、受験競争に参加する、という立ち位置にいるのにそれでいいのか、と思ったりもする。

同級生は難関校を目指しているからだろうけど、毎日ひたすら勉強をしていると聞く。4教科だから、ということもあるだろうけど。
そういう話を聞く度、うちの勉強はこれでいいのか、と思わざるを得ない。
なんせ、今日も習い事の後に夕飯、真田丸観た後に就寝である。21時過ぎにはいびきをかいていた。
大丈夫なのか。

昨年度(今年の2月本番)受験生のママ友からは
「これからよ。6年になったらどんどん来るから」
と言われている。
受講費もだけど、帰りが更に遅くなるらしいのだ。

果たしてそこまで頑張れるのか、親子共々不安でしかない。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

広告を非表示にする