
中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

行きたくない

ついさっきのこと。

「算数偏差値61目指すから、国語行かなくていい?」

とか言い出した(今日は国語の日)
主語述語修飾語、接続詞等の「意味がわからない」らしい。
5年の途中から入った長男。
それ以前に習ったものを、わかってる前提で進む授業が、嫌になってるらしい。グループ学習でわからないものを、わからないと言い出す余裕とかもないんだとか。
ちらっとテキストを見たが、うん、多分、それはおまえがちゃんと読んでないから、っていうのもあると思うな、って感じもある。

話をしていた中で、少しグズグズしながら言った
「出来ないから行きたくない」
って言葉の中に、プライドが傷ついてるんだろうな、と言うのが何となく見えた気がした。

学校でも比較的成績はいいとされてる長男は、周囲に負けてる状態が気に入らないんだと思う。だから行きたくないのでは、と考えてみたりする。
とは言え、逃げたら負けだ。
更に出来なくなるだけなのは目に見えている。

わからなかったら、先生に聞くこと。
わからないままにしないこと。
先生に聞いてもわからなかったら、私に聞いてもいい。
わからないからやらない、では今後の発展は算数でも見込めなくなる。

とりあえず、そう言って送り出したがさて、どうなるか。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ