読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

貴重な体験

思いきって行ってきました、受験現場。
塾長が体験してみろ、って言うんだもん…

小学校の1時間目の授業に間に合わせる為に、朝7時半前に現地到着。とっくに来てる受験生と、各塾講師達。
難関校だけに、塾側の気合の入り方も違うんだろう、ってレベルで、門から校舎までのずらーって並ぶ先生達の列に、長男、プレッシャー感じまくってビビって逃げようとしました。気持ちはわからないでもない…

大手の塾生は居並ぶ数十人の先生一人一人と握手をして進み、Nバッグしょってる子に至っては、カメラが追う追う。
なるほど、こういうのを塾説明会やらテレビやらで、栄冠への道、とかなんとかって放送するのだな、と。

当事者じゃない分冷静に見る事が出来ました。
これって、私にとってもよかったことなのかもしれない。
多分、来年当事者になった時、いきなりこれ見たら、私が動揺する。それが子供に伝わらないとは限らない。
そう考えたら、私も長男も(学校は違えど)少しはリラックスして本番を迎えることが出来るのではないかなぁ、と思えたので。

受験生に紛れ、塾長達にご挨拶だけ済ませて、Uターンして帰りました。
受験生の皆様、挙動不審者でごめんなさい(皆が校舎に向かう中、帰路につく我等は端から見たら、なんなんだあいつら、に違いないので)

本人にどう感じたか聞くと

サピックスの先生多すぎ。進むのに時間かかるね」

……そこかい……



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ