読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

入試報告会

あちこちの塾で行われているようですが、長男の行っている塾でもあったので、神奈川版の入試報告会に初参加してきました(同じ教室に通ってる他の生徒の保護者さんは、去年行ったからいいかな、と言ってたからか見かけませんでした……)(もしかしたら難関私立の報告会に行かれてるのかもしれませんけど)

問題の傾向や解き方やこれからの勉強の仕方、などを先生方がレジュメ通りに説明して行く淡々としたいかにも、な感じの会だったので、まあなるほど、と。
やっぱり受験者数は増加していて、倍率も上がっていて、と、わかってはいたけれどな現実を突きつけられて、ちょっとモチベというか、気力が下降気味。

算数選抜を狙っていた学校が、2015年では受験者170名(合格者100名)だったのが、2017年はなんと300名超え、と聞いて、無理かもしれない、と肩を落としましてございます。

勉強の仕方については、自分の時とやり方はそんな変わらないのかな、と。
勿論、自分の時も社会なんかはひたすら書いて覚えて、だったけど、何故そうなるか、を流れで覚えるのが大事、とか、読む時に文章に線を引く、先生の小話も繋がるきっかけになるかもしれないからメメモっとく、とか。
懐かしいなー、なんて思いながら、理科の計算問題を現場で計算して解いていた保護者は私です、すみません。

この塾はメディアを活用しろ、というので、テレビ見ててもあまり罪悪感を覚えないのですが(我が家はクイズ番組好き)
今日のレジュメに載っていた

【ウールとコットンが採れるものを漢字一文字で答えろ】
という設問に対し
「ウールは羊、コットンは綿でしょ」
なんてあっさり答えた長男。
「なんで知ってたの?」
「マイクラ(マインクラフト)で出てくる」

恐るべしマイクラ………
ゲームもなかなか侮れないのかもしれません。
が。
もうちょっと勉強していいのよ………


そんな母の心配をよそに、レジュメに載ってる算数問題を鼻唄混じりに楽しそうに解く長男なのでした。

来週はアタックテスト、のち、春期講習。がんばれ、長男。



保護者の皆様、頑張りましょう。
よろしければぽちりとお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ