中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

保護者会

今日はアタックテスト&保護者会。

算数は自己採点で60点だったそうな。
難関校はまだまだ遠い。

算数の先生の話を聞いてたら

「今、宿題がいっぱいいっぱいで終わってないと思うんですけど」
「土曜日になんとか終わらせてる子もいますし」

???
ちょっと待って。
うちの毎日30分くらいでへらっ、って終わらせて、終わったー、って言ってるんだけど?
範囲聞いたら確かに終わってるけど、実はもっとやらなきゃいけないのにやってないのでは?
恐る恐る挙手。
「うちの子、ちゃんと宿題終わらせてますか…?」

先生曰く。
「終わらせてますけど、さらっとやって表面だけさらっと終わらせてる感じですね」

ああ、やっぱり。
身に付いてない、というやつだ。

「今回のテストも解き直ししたら、もっと点取れたね、って箇所が幾つもありました。時間かけて丁寧に、とは指導してるんですけどね」

うっうっ、少人数とはいえ、保護者会なのに個人的な話させて申し訳ない。
そして、土曜に補習って形の呼び出しがあるの、初めて知ったですよ……うちのも呼び出してください。

結局ね。
話を聞いてたら、やっぱり繰り返し繰り返しやらないと身に付かないのよ。
うちのは、なまじ、基礎が出来てしまってたから、さらっとやって終わってしまうのがいけないのよ。
塾長に話したら、とりあえず、同じ問題繰り返しやっても、答えとか覚えてるから意味ないタイプだから、違う問題ひたすら解かせる方法にします、とのこと。
うんまあ、やれって言われないとやらない、っていうのは問題だとは思うけど、やれって言われたらやるとは思うから繰り返しやらせるにはまず課題多目に、だな、としみじみ思ったのでした。

あと、さっさと第一志望決めろ、とのお達し。

そうはおっしゃいましても……もごもご。
決め手はどこにあるんだろう。



よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ