中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

春休みとママ友とのティータイム

先生に言われた通り、春休みは朝から自習室に通い、社会と理科の4年のテキストを解き、講習を受けて18時30分頃に帰って来る長男。
その後はご飯食べて本読んでゲームして21時30分には就寝してるのだけど。

いいのかそれで。

塾にいる間はがっつり勉強してるからいいじゃん、て言うんだけど、本当にいいのか。


そんな中、同い年のお子さんが公立中高一貫受ける予定のママ友と、ちょっとお茶してきた。
この辺で、公立中高一貫の合格者の半分を出していると言う塾に行かせてるそうなんだけど、何て言うか聞けば聞くほど

うちの子、公立、向いてない……

というか、色んなものに興味を持つタイプではないし、リーダー気質でもないし。

1つのことに集中しちゃうんだよな。
世界が視界が広くない。
私立向きでもないのかもしれないけど、学校によってはそういうとこ、公立より柔軟なところあるし、まだましだと思ってはいるんだけど。

自分で計画を立てて大回り乗車の旅に出るとか、そういう行動力もないし。
すごくこれがやりたい!っていうのもない(あるとしたらゲームじゃないかな)
とりあえず今は勉強するのもいいから頑張ってはみるけど、いいのかそれで、という悩み浮上。

こんだけやっといて、偏差値上がんなかったらその勉強も意味ないじゃん、というやつだし。

本当にあの人どうしたいのかな。
どうなりたいのかな。

次のテストの結果が出てから悩めばいいのかもしれないけど、既に先回り胃痛。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ