中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

母キレる

A校目標に頑張る、とか言い出した長男だけど。

塾が休みの本日。
最低限の宿題やったのみ!
後は本読んでゲームやってテレビ見て習字行って。

明日は自習室で勉強しなさいよ、と言ったら
「えー」「じゃあ5時くらいまではいる」
との返事。

これやらなくていいの?と復習問題提示したら
「めんどくさいからいいよ」




……
………
…………

「受験なんぞやめてしまえ!!」

キレた。

別に私がA校に行けと言った訳ではない(むしろ、そもそも、そんなとこは無理だと思っている)
受験も、のちのち楽だろうと思って提案はしたけども、別に希望がないなら無理にやらなくていいし、高校受験の時に苦労しようが、大学進学諦めようが、好きにしろとは思ってる。

親だから、選択肢は増やしてあげたいし、苦労は少ない方がいいし、だからこそ大学進学した方がいいと思ってるから、受験だのなんだのとやってはいるが、別に中卒でも高卒でも、やろうと思えば出来なくはないし、ぶっちゃけそれで死ぬ訳でもない。

こんなやる気がないままやったって、時間と金の無駄だ。
塾の受講費だって安くない。
朝から約8時間塾に行ってたって、本人が身につける気がなければ、意味がない。
自習室でボーッと教科書眺めてる時間に何の意味がある?

解き直しプリントをやらせていた時も、さらりと問題読んだだけで
「意味がわからない」
それじゃ駄目だって話をしたのだけど。
ちゃんと読んで意味を理解して問題を解かなきゃいけないんだ、って言ったのだけど。

涙出てきた。
こんな思いをしてまで、なんで塾に通わせなきゃいけないんだろう。
やめてしまえばいい。
本人もA校って言ってはみたけど、本気じゃないんだろうから、傷が浅い内にやめよう。

しかし、本人はやめたくないんだな、塾。
友達が好きなのか先生が好きなのか、わからないけど。

「わかった。明日は6時まで自習室いる」
「あのさ!いるだけじゃ意味がないんですけど!ボーッとしてるだけなら、時間の無駄!」
「先生がくれたプリントやってる」
「だから!やってるだけじゃ駄目なんだってば!覚えてよ!身に付けてよ!次に同じ問題出た時に、ちゃんと解けるようにしてよ!」

そんなやりとりをした結果、とりあえず退塾は保留。

本当にこれはどうしたらいいんだ?

私はどうしても行きたい志望校があって、でも一生懸命勉強しても偏差値上がらなくて、色々試したけど、結局落ちた。
その血を引いていて地頭が悪いのはあるのかもしれない。
でもまだ一生懸命になってない。
なんでならないのか、よくわからない。
行きたいって気持ちがそこまで強くないのかもしれない。
そんなに強く望んでないのなら、やる意味はあるのだろうか。

もう少し様子見なきゃ駄目なのかな。
今度のテストの結果が悪かったらまたキレてしまいそう……


励ましのポチ、お待ちしております。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ