中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

モチベUP

塾長に言われた通り、日に2~3時間くらい自習室での勉強を始めた長男。
とりあえず、4~5年の受講してない社会理科の暗記だったり、基礎問題だったりを先生に確認しながらやってるらしいが、長男の困ったところ…

非積極的。

言われたらやるけど、どうしてもわからないところを聞きに行けない。
曰く「先生忙しそうだから」

うん、まぁね!
あそこ、先生の数少ないし、どうしてもバタバタしてるイメージあるから、聞きづらいの、わからなくもない。
でも、聞かなきゃいけないんだよな…
自分からすすんでやる子じゃないと、なかなか、私立は元より公立で生き残って行くのは大変だから、まずはそこから、と思ってるんだけど、なかなかに難しい。

そして今日。
まだ授業が始まらないので、自習室に行ってた長男が、ちょっぴりしょげて帰ってきた。
聞くと
「自習室で1時間勉強したらシールが1枚もらえる、って言うのを初めて知った」
とのこと。
私も知らなかった。
で、このシールを集めると(1枚10ポイント)そのポイント数次第でプレゼントがもらえる、という割とよくあるシステムらしい。
春休みからがっつり自習室行ってたのに、今日初めて先生に聞いた、と。

おーい。

諦め状態の長男に、いやいや、せっかく頑張って行ってたんだから、もらわないのは残念過ぎない?と話をして、メールで来る入退室の時間と授業の時間をチェックしてみたところ、210ポイントぐらいになることが判明。

すると長男、途端にやる気になる。
「俺頑張って自習室行って、これもらう!」
と、お目当てのプレゼントを見つけ、明日先生に今までのぶん貰えないか聞いてみるー、と、ご機嫌になった。

君のモチベはそれで上がるのか…
よいなぁ…

私が走り書きした時間数のメモを大事にしまっていた…
うんまぁ、それでも、先生に自分から積極的に行けるのであれば、それはそれでいいのかな、多分。

私がもったいない、って言ったやつだけど…
私が書き出したやつだけど…



って思うと、どんだけがめついんだ、この親、って思われるのは、やっぱり、ちょっと、いやかなり嫌だなぁ!!!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ