中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

胃が痛い

本日長男塾での定期テスト
100点満点中30点が最低ライン(以下だと補習とかになるらしい)なのだけど、今回、自己採点で4教科7割は越えた、俺頑張った、と言って帰ってきた。
自習室通った成果出たなー、って。


7割…7割?
社会理科は初めて受けたし頑張った、って言えるかもしれない。でもさ、でもさ。

国語が77点に対し、得意で好きな筈の算数が

72点ってどういうこと?

塾長には
「算数は85点はとれよ」
って言われたらしく、今後苦手単元頑張ります、って言ってたけど。

苦手単元、それは図形。

公文でひたすら計算しかやって来なかったので、図形とかめっきり苦手なんだよね。
相似の角度とか比とかがいまいち頭に入ってない。
図形繰り返しやる参考書を買ってはみたけど、基礎が出来てないからさっぱり解けない、進まない。

先生に言って、図形改めて教えてもらいなさい、とは言ったけどね…

先は長い。やる気はない訳じゃないけど、6年から難関校目指すのは無理があったかな。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ