
中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

安土城から岐阜城へ

長男が通う塾にはポイントシステムがある。
自習室で勉強したり、成績上位一覧に名前が載ったり、テストで偏差値があがるとポイントがもらえるのだけど、この度ポイント引き換え景品の変更があった。

長男が目指していた安土城のプラモデルが岐阜城のそれに変わってしまったのだ。

大層悄気て帰ってきた長男はまだまだ12才で、かわいいなぁ、と思った母なのでした。

さて、各塾集中ゼミだの特訓教室だのが始まる時期で、我が子も入試対策ゼミの申込書をもらってはきたけれど、先生に受けなくていいと言われたそうである。
受けるなら難関ゼミの方がいいから、というのが理由らしいが、同じ塾のお母様に聞いてみたところ、難関ゼミは定期テストでの基準に達してないと受けられないらしい。
……何も言われてないから今回は受けられないんだろうな、とは思ったけど、なら、どうしろと?!

先生に聞いてみろ、と言って送り出したところ、先生から電話がありました。

とりあえず基礎固め頑張れ、ってことらしい。
いや、今回の対策ゼミも基礎らしいんだけど、数名基礎のレベルじゃないから受けなくていい、って話らしい。
今の自習室通いやそういうので基礎固めして、定期テストで偏差値上げて、難関ゼミを受けて欲しいと言うことなんだけど。

4月から理社始めた長男、基礎大事だと思うんだけどー!!

しかしまあ先生が受けなくていいと言うものを、わざわざ高い金払って行く必要はないよな。
と、割りきることにしました。

驚異的なスピードで理社の単元の基礎頑張ってますから大丈夫ですよ、なんて言われたけども、そうすると今度は今の授業についての理解度が落ちてる気がする。
なかなかままならない。

勉強って難しいなぁ。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ