中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

働けど働けど

楽にならざり我が暮らし

だっけか。

4月から正社員になりました。が、給料は低めです。きっと昇給もボーナスもそこまでもらえません。

……………仕方ない、学歴も資格もない人間なんてそんなもんだ。
でも容赦なく来るんだよね、夏期講習やゼミやetc

眩暈がしたよ。

中学受験て贅沢だ。
やらなくても、中学には行けるのだから、金持ちが自分の子供を次の時代の金持ちにする為のように思えるし、貧乏人は教育なんぞ受けなくてもいい、って学校側からの拒絶も見える気がする。
きっと考え過ぎなんだろうけど。

中学受験の為の塾が、親の足元を見てる商売には違いない。
不安を煽って黙って金を出せばある程度の成績は出しますよ、てな感じ。
例え滑り止めでも、受かればいいんだもの。
この塾はそれで成績出しました、って言えばいいんだもの。
合格者、○名中全員!って出せるもの。
本人が望んでた学校じゃなくても。
最終的に、本人がヤル気が足りなかった、って言い訳が出来るんだもの。
実際にヤル気がなくても、モチベを上げるのも仕事の一つだと思うしね。

これだけ積んで、本当に本人が望む学校になんか行けるんだろうか。
お金だけむしりとられて終わってしまうんじゃないかという恐怖がひしひしと押し寄せてくる。

違う塾にすればよかった。
受験なんてやめればよかった。

後悔は先に立たない。
だから前を向くしかないのだけど。

通帳残高を眺め、赤な家計簿を見下ろし、溜め息しか出ない毎日なんである。


参加してます↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ