中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

転塾のススメ

GW、サピックスは特訓教室みたいなのがあるそうですね。
日能研もきっとなんかしらあるのでしょう。

しかし、我が子が通う塾はなんと


4/29から5/5まで完全閉室!!


6年ですけど?結構切羽詰まってますけど?
マジですか、本気ですか、アハハウフフ、と乾いた笑いが漏れてしまう今日この頃。
知ってたけど、最初入った時、ゆるゆるだったからまぁいっか、的にやってきたけど。
なんだか、塾代がひたすら上がる一方、これかい、と言うがっかり感?何て言うのか、既に絶望してる母になりつつありますわ。


そんなところ、職場でお子さんが中学受験をした人に話を聞かれたのだけど、まあ、塾はどこ?から始まり


「えっ?○○(長男が行ってる塾の名前)?」
「○○の最終的な合格数とか知ってる?よくないよね?」
「いい学校目指すならサピックス日能研でしょ?うちは知り合いが多いのが嫌だから、ってサピックスにしたけど」
「今から塾変えた方がよくない?まあ、サピックスはよっぽど成績よくないと難しいから、無理だと思うけど」
日能研もダメだよね。テスト難しいもんね。あ、△△△(それなりによく聞く塾)ならどう?あそこならもう少しマシじゃない?」
「今から塾変えたら、それなりの学校行けるかもよ?」

……………………
…………………………

私、よくキレなかったなぁ、って、今、ちょっと思った。

確かに今の塾、不満いっぱいあるけど。
なんでこんなことまで言われてるんだろう、私。
本当に純粋に親切で言ってる?これ。
私が穿ちすぎ?卑屈になりすぎ?

6年にもなって大して勉強も出来てない子を持つと大変ね、って同情?なんか泣きたくなってしまった。

転塾を考えなかった、と言ったら嘘になるけど、多分今からの受け入れ先はそうないな、と思ったのも確かだけど。

そんな大手が凄いのか。大手じゃないと志望校も目指せないのか。
とか思っちゃった天の邪鬼。

日能研だって上から下までの差は激しいし、落ちる子は落ちるし、出来ない子はどこ行ったって出来ないし、大手ほど見捨てるのが早い気がするんだな、経験的に。

無謀なのは百も承知。
休み明け更に頑張ってもらう為に毎日ちょこちょこ宿題をやらせて行くしかないんだなぁ……
と、改めて思いました、まる。



まあ、転塾するなら早い方がいいよ!ってことですね(時既に遅し)





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ