中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

小学生男子がやる気になるのは………

このGW、長男は相変わらずのだらけっぷりで、貰った宿題やらプリントやらを全部終わらせたら、基礎のテキストを読むだけ、で、1日多分1時間もやってない。
義実家に行ったり出掛けたりしたせいも多少はあるんだけど。

やれ、って言われたことはやったから、で終わってしまうのは、一体いつになったら変わるのか。
一生変わらないなら勉強しても下方止まりだろうし、私立行く意味なんかないんじゃないかな、と思ってしまう今日この頃。もっとやらなきゃ、とか、もっと覚えなきゃ、とか自ら頑張る子じゃないと、成長はないんじゃなかろうか。

ブログ眺めている限り、世間の難関校目指してるお子さんは、もっともっとGWに勉強してるだろうし、差がつくのも時間の問題な気がする。
今、そんな勉強方法にも関わらず、ある程度点数がとれてしまう塾なのがまた問題なんだろうな、と思ってしまうのだ。
GW休みだし……1週間以上休みだし……(同じ塾のママ友と何度ありえない、と愚痴をこぼしたことか)
長男は土曜に自習室行ったけど、2時間くらいで帰ってきたし。

やる気ないならやめていただいて本当に構わない、と繰り返し話をしたけれど、本人はやる気がある、らしい。今の一番の目標校に行くつもりで頑張ってるつもり、らしい。
これ、夫と同じパターンだ。
周りが見えてないで、自分だけは【やってるつもり】になってる。
さすが親子。
周りをもう少し見れるようになって、自分はまだまだ【つもり】なだけで、やれてないんだ、ってことに気付いてくれないかな、と思っているのだけど、井の中の蛙
校外模試とか受けるようになればまた変わるんだろうか。

ママ友と話をしていた時に聞いたのが

「小学生男子がやる気になるのは夏休み明けか1月から、らしいよ」

……遅すぎるだろ……

うちの男子がやる気になるのはいつなのかしら。



応援のぽちをいただければ嬉しいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

広告を非表示にする