中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

自習室通い

最近塾の閉室日以外は自習室に通ってる長男曰く
「6年で私立受験組の人、俺以外は殆ど来てない」
らしい。
ご家庭でしっかり勉強が出来てるからではなかろうか。

我が家は私もフルタイムなので帰宅が遅い。勉強を見てやることも出来ない。なので家でやると次男と遊び呆ける(もしくは次男が勉強の邪魔をし出す)可能性があるので、少しでもいいから自習室行きなさい、と送り出しているのだけど。
今日の長男は
「学校が6時間だから2時間だけにする」
と言って学校に向かった。

いいけど。
今週土曜日テストあるけど。
塾内のテストはせめて85点とれ、って室長に言われてるよね?
本当に今の勉強量で点数とれる?
って話は朝もしたし、昨日もした。

さあ、どうする気なのかな、と思いながら、連絡手段のホワイトボードに

「今のままで85点以上とれる自信がある?」

と書いて出勤した。

結局長男は3時間近くやって帰ってきた。宿題と過去問と、だけで3時間もかかるか果てしなく謎ではあるけれど。

「俺は自習室で勉強する方がいいわ」
と言うので
「まあ、集中できるし、わからなかったらすぐに聞けるもんね」
と頷いていたら

「同じ時間勉強するなら、ポイントもらえた方がお得じゃん?」

って……
あー、そこですか、あー……

ちなみに人員不足のケがある塾は、先生が全て授業で出払ってしまって質問出来ないこともままあるらしい。大丈夫なのか、本当に。



室長には

どんな理由でもいいから勉強する目的があるのが大切

と言われてるから、まあこれでもいいのか、と思うしかない。

世間一般の意識高い系受験生とは程遠い生態だなぁ、なんて、うん。意識あまり高くない親のせいかな……




ランキングはこちらから↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ