
中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

疲労困憊

f:id:pastantann:20170515223728j:plain

昨日の定期テストでボロボロになって帰って来た長男。
自習室行ってようが、定期テストの範囲外の勉強がメイン(5年時の復習)だったせいもあるんだろうけど、帰って来て家で大泣きするぐらいの酷さだった(ついでに、私も母親としてどうなんだ、って責められて泣いたけど)

仕方ないね。次は頑張ろうね。
って言いつつ私は、なんだか本当にこのまま受験するのがいいことなのかわからなくなってしまった。
やっても結果は出ないし、泣いて帰って来るし、私も駄目な親って言われるし、時間やお金だけ無駄にしてるだけなんじゃなかろうか、ってそんな気がして。

本人がやる気だから仕方ないんだけど。
今日、第一志望にしたい難関校の文化祭を見に行って、余計に頑張る気になったみたいだから、仕方ないんだけど。

今日の保護者説明会後、つい室長に愚痴る。

いや、もう、本当にあいつ大丈夫なんですか、って。

それ以前に新しく来たベテランの先生の勢いに負けて疲労度MAX。

夏休みは40日で400時間(目安)勉強しなくては無理だ、とか。
プールや海で日焼けしてる暇はない、とか。
帰省してもいいけど、その分差をつけられると思え、とか。

夏休み早々法事で3日休むなんて言ったら何言われるかわかったもんじゃない……(九州で片道1日かかるレベルの田舎だから仕方ないんだけど)

室長には
とりあえず現状維持というか、ひたすら解いて知識をつけて、を頑張って続ける、人と一緒に基礎ゼミ行くより一人で自習室で問題解くこと
って言われた訳だけど。

結果が見えないから不安でしかないんだよね。
見える定期テストは散々なんだし。
そもそも定期テストの結果でゼミのレベルが決まるのに、それがこの結果で難関校目指せるのか、って話で。

本人はまだやれる気でいるけど、脳のキャパとかはどうなんだろう。
集中力ってどれだけ続くんだろう。
ベテラン先生が言ってた、ランナーズハイに似た【勉強って楽しい!もっとやりたい!】な意識って本当に長男にも目覚めるんだろうか?
目覚めたからって勉強ができるようになるんだろうか?

自分が中学受験経験者だからなのか、すごくドキドキびくびくする。

室長に、せめて5時間は勉強しろ、って言われたのでそれを伝えたところ
「えっ?まじかーうん、わかった、頑張るー」
ってめっちゃ軽いノリで終わりました。


えっ、まじかー……うん……




ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ