中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

カモなのは承知のうえで

とある塾講師のブログ、というやつを見つけてしまって、つい、うっかり読んでしまったら、まあ、刺さる刺さる。
私みたいなのを嘲笑いながら仕事してるんだな、なんて思ってたら、なんだかげんなりしてしまった。

でも、実際いいカモだよな、中学受験する子の親なんて。向こうからしたら、きっとネギと鍋と出汁も背負ってやって来てるに違いない。

しかし、それがわかってはいるけどやっぱり受験したいし、何処かに受かって欲しい。

というのも、どうしても、神奈川県(に限らずなのかもしれないけど)の高校受験のように、中学の先生の気分1つで左右されてしまうことが納得いかなくて、中2でほぼ進学先が決まってしまうせいで、小学生から【高校受験】の為の塾に通うことが理解できなくて。

ただでさえ男子、中学入ったら反抗期とかなんとかで、親の忠告も何も聞かなくなるだろうし、その状態で進学考えても選択肢は狭まる一方だと思ったら、まだ!マシな今の時期に中高一貫入っといた方が、本人が何かやりたくなった時に選べる道が多く残ってるんじゃなかろうか、と、そういう考えでいるんだけどね。

そういう親の気持ちを、おいしいカモだ!って喜んでる人って、どうなんだろうね、塾講師としても、人間としても。
少なくとも、うちの塾の講師、特に長男が大好きな室長はそんな感じではない、と信じたい。
ばりばり、塾屋の人間だけど(笑)


ところで、この社会の点数はなんなんですかね…


f:id:pastantann:20170519000253j:plain



ランキングに参加しています。
よろしければ、こちらから↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ