中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

プライド

塾に水筒を忘れてきたおバカがいたので、仕方がなく取りに行った。
こういう時自転車で5分かからないとこはいい。

塾は先生達が慌ただしく中学生の授業をしていたり質問を受けていたり。
受付で水筒を忘れた旨伝えたら、あっさり出てきた。しかも名前もわかっていた。さすが少人数……

算数を担当してる先生に、面談の日にちを決めたいと話しかけられたので、ついでにちょっと様子を聞く。
曰く。

・とりあえず一通りやって出来たら終わり
・繰り返しやるのは無意味だと思ってるっぽい
・質問は出来ない子がするものだと思っているせいか、自分からは聞きに来ない
・早さにこだわる
・プライド高め?

刺さるわ~
うん、プライド高いし、自分から聞きに行かない。
というのも、自分は出来るんだ、って自信を無くすのがこわいのかもしれない、とは思ってる。
実際出来てないのは
【本気だしてないだけ】
って流して、本気になったら出来るんだ、って、一種の逃げだよなぁ。

スピード重視や先生に聞きに行けないのは、公文のせいかなぁ、とも思う。
基本わからなくてもひたすら早く解いてみて、どうしてもわからなかったらヒントだけ、って、そういう感じだったから、聞きに行き方がわからないのもあるかもしれない。
今までそうやってきたし、それなりのとこまで頑張って来てた。
でも、全部が全部、今まで通りのやり方では上手く行く筈もない。
それに気付かないとダメじゃないの?

わからなかったら聞きなさい。
人任せにしないで自分で動きなさい。
わかるまで同じ問題を繰り返し解きなさい。
聞きに行くのが恥ずかしいとか言ってたら成長しないよ。

教室は間違えるところだ。

なんて、常々言ってはいるけど私からじゃ右から左。

なんにせよ
「進学校に行くような子は自分から聞きに行かないでやっちゃう、自立心が強い子が多いですけどね」
とはフォローいただきましたが。
うちのがそれに該当するかははてさて。


帰って水筒を渡したら、中身が捨てられていたことにショックを受けていた長男。
そりゃね、いつ取りに来るかわからないし、悪くなっちゃうかもだしね。

「あの塾のどこで中身捨てたのかな?トイレ?」

君が気にすることはもっと他にある筈だ……


正式な面談はまた後日。



ランキングに参加しています。
よろしければ、励ましてください↓


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ