中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

個性的

先週の個人面談で、個性的ですよね、とのお言葉をいただいた長男。先生の説明を聞く前に例題を解き始めたり、さらっと解いたかと思ったら、次の瞬間やり方がわからなくなってたり。
今までにちょっといないタイプで…と。
そんな変かしら。
母がちょっと変わり者だからデスカ、あれれ。

とりあえず算数大好きらしいので、今日も算数ばっかり解いていた。
先生に、ここからここまでやるように、と言われたらしいテキストの問題(解き直し含む)をひたすら解いていて、たまに、悩みつつも
「あ、これわかった!俺凄くない?」
って、テンション上げながらやってた。まあ、そうやって楽しいなら…いいんではなかろうか。

塾も楽しいみたいだしな。

でも、次の模試でA校は受からないよ、って判定出たらどうする?って聞いたら
「じゃあB校でいいや」
とか言い出した。

おーい…おまえがA校行きたいって言い出したんちゃうんかい…

「え、そんな心構えじゃ、どっこも受かんないと思うから受験やめよ?」

と、まあ、再びそんな話になり。

私「本当に行きたいって気持ちがないなら受験しても無駄じゃない?」
長男「でも、やめたら今までの勉強とかが無駄になる」
私「無駄にしていいですー。今後、無駄な時間や無駄な費用を費やすぐらいなら、今やめた方が損失は少ないですー」

1度の不合格判定で諦めるんじゃなくて、じゃあ、次は頑張ろう、って気にはならないものなんだろうか。
行きたいって気持ちがそんな大したものじゃないなら、何故続けるんだろうか。

よくわからない。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ