中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

過去問購入時期

塾から各学校の過去問購入のお知らせ、みたいなのが来ていた。
確か夏休み明けぐらいから、過去問解き始めるみたいな話は聞いていたのだけど、一体どんなペースで何校分解くのかさっぱり見当がつかない。ので聞いてみた。
わからないことは、とりあえず聞くに限る。
めんどくさいと思われようが、塾の費用にはこういうのも含まれてると思うのよ。

結果。

今すぐに買う必要はない、とのこと。

今後、というか夏休みのやり方次第で志望校変わってくるかもしれないしね。

そんなもんなのかー、と思いながら、過去問の解くペースとかやり方とかも一応確認してみる。

そして、同じ塾のママ友と共有。


なんとなく不安が残る塾のおかげで?保護者同士は戦友みたいになってきている。情報は共有しあうし、仲もいい。子供達同士も刺激しあうよきライバルで、っていうのは少人数だからこそ、なのかな。

そこだけは、長男も私も良かったな、と思っている。


ただ、少人数の中で1位2位を争っても…というのは、そろそろ理解して欲しいかな…………




ランキングに参加しています
よろしければ、ぽちっとお願いします


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ