中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

まずは興味をもつこと

f:id:pastantann:20170706094614j:plain


最近、朝活で読んでるのはこの辺。

子供向け歴史小説や、友達の影響で西尾維新の本とか読んでいた長男がこの辺を教科書以外で読むのは多分初めてだと思う。

なんでこっちを読む気になったか、と言ったら、まあ、漫画なんである。

芥川や太宰など、文豪の名前がついたキャラが出てくる漫画に本屋で興味を示したと思ったらどっぷりハマり。
ただ、うちにある文豪の小説は岩波文庫新潮文庫のしかなかったので、単語の説明書きなどがついてるこれを借りてきた、という。
したら、思ってたより、しっかり読んでいるらしい。

ただ勉強しろ、って言っても聞かないし、本を読め、って言っても興味がなければ手を出そうともしないだろうし、読んでも流し読みで終わってしまうだろうから、どこかで興味をひいて、っていうのは大事なんだなぁ、と思った母なのでした。


ランキングに参加しています


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ