中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

合不合と先生ウケと頭のいい子

1.暑さに負け、合不合の結果に負け、やる気というやる気が全て消え失せてました。
未だに行方不明です。

ちなみに、理社が壊滅的でした_(:3」∠)_
算数も60行かなかったしなー…

本人は
「次は頑張るわー」
と、お気楽。
180日切りましたけどね。
こないだ行った男子校の先生は
「男子が伸びるのは受験日からです!」
とかおっしゃってましたけどね。
合格率、とか眺めると無言にしかならないのですがね、母は。


2.「長男くんは、公立の中学行って、公立の進学高校行くタイプだと思ってた」

合不合で会った学校の同級生のお母さまに言われた言葉。

何故に?Why?

「先生ウケよさそうだし」

そんなこともないんだけどなぁ。
他から見るとそう見えるのか。



3.「頭悪い子が頑張っていい学校入ったって落ちこぼれるだけ」

等々言われると頑張らなくてもいいか、なんて思ってしまうのですけど。

「ホントに頭いい子は、そんな夏休みに400時間勉強しなくったって受かる」

なんて言うのは言われなくてもわかってるのですけど。

本人が一応目指したい学校あるなら、夏休み、頑張っていただくしかないじゃないですかね…うん、いや、ホントに。



皆さんの見てるとますます胃痛が増すばかりですが、でも悩んでるのは私一人じゃないんだな、と少しホッとします。
よろしければこちらから

ranking

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ