中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

意外に負けずぎらい

夏になって、転塾なのか掛け持ちなのか、長男のクラスに入ってきた少年がいるらしい。

算数の偏差値70超え、という噂の彼は、のんびりとした長男達とは別世界にいるらしく、先生も一目置く出来る子、らしいのだけど。

ここに来て、長男の負けずぎらい魂に火がついたらしい。
彼(Sくん)には、算数で負けたくない、とばりばり問題を解き始めたのである。
向こうはこちらを歯牙にもかけてないだろうけど、授業中は2人で同じくらいの量の問題を解き、正解率も似たり寄ったりだそうな。
毎日行われる確認テスト、昨日は2人して100点だったとか。
算数だけだけど。

今日も長男は100点だったが、ちょっと元気がない。
理由を聞いたら、Sくんは今日も明日も他の習い事でお休みらしい。

「やっぱりさー、人間、競う相手がいると頑張るんだよなー」

などと、テレビで見かけた言葉に納得した風に、うんうん頷いていたが…うん、まあ、競う相手が出来たのはめでたいことだけどね。
思ってたより、自分より出来る相手に立ち向かっていこう、という根性があったのも、母としてはびっくりだけどね。

算数だけでなく、他の教科も頑張って欲しいかな…(理社の先生から、足引っ張ってます的な電話も来たことだし、うん)



他の方の見習うべき受験ブログはこちらから↓


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ