中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

どうにも不信感

塾から入試対策ゼミの案内が来てた、ようだ。
〆切は8月28日。

ふむ。

ちゃんとプリントは出そうぜ、と長男にキレながら、塾に足を運んでみる。
室長はいなかったので、算数担当の先生に。

実は、私、この先生がめちゃめちゃ苦手だったりする。

いかにも【塾の先生】なのだもの。

教え方はいいのかもしれない。
ビジネスライクで、ゼミとかは【必須】
でも、効果があるかとか聞いても
「本人の頑張り次第」


んなのは、聞かなくてもわかってるわ。

どうしてもね、金儲けに見えてしまうのだよな。
足元見てるっていうか。
ただでさえ、他の塾より高いのに、大して結果は見えないわ、本人次第です、だわ、色々報告連絡遅いわで、私が厳しいお受験ママなら転塾案件じゃないかなぁ、と思う。
そんな感じで、かなり不信感が溜まってるらしい、私。

私はフルタイムで働いているから、親塾なんて無理。そんな頭も能力もない。夫も同じ。
やれ、ってせっついて、無理矢理やったからって、身に付くとも思えない。
楽しみを取り上げて、頑張れるとも思えない。

長男は他より明らかに勉強が足りない。
こっちはすっごくイライラするけど、言っても変わらないならどうしようもない。
落ちるしかない。
それならもう他に+αのお金払ったって無駄なだけだから、と、今回は見送ることにした。

他の受験生のブログを見てると、すごいなぁ、頑張ってるなぁ、と思うけれど、きっと私にも長男にも無理で。
最下層這ってればいいよ、と思われるかもだけど。

能力もない人間が無理して分不相応なところに万が一行けたとしても、ボロが出るのは目に見えているから、出来るだけ頑張ればいいんじゃないかな、と思うぐらいには薄目で見るようにし始めました。


2/1まであと153日。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ