中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

数字が好き

考えてみたら、長男は小さい頃から数字にしか興味を示さないやつでした。
動物園に連れて行っても、動物ではなく、檻に振ってある番号の数字を探してるような子供でした。
そんなに好きなら、と3歳11ヶ月で公文を始めたら、幼稚園のお絵描きの時間に数字を画用紙いっぱいに書いてるような園児でした。
掛け算割り算を得意げに書いてたらしく、同級生のお母さんから聞いて、頭を抱えたこともあります。

でも、やっぱり途中で伸び悩み、解いたり忘れたり繰り返して5年でようやくJまで行って。

なら、普通の公立より少し違う勉強が出来る学校の方が本人も楽しいんではないか、というのが、私が受験を考え始めたきっかけ。


もしかしたら、受験は負担になってしまうのかもしれない。
でも、公文の時にもっと頑張っていたらもっと違ったのかもしれない、とか、算数を楽しそうに解いてるのを見たらもっと楽しむ時間がある方がいいんじゃないか、とか、色々考えたのを伝えた結果、とりあえず頑張っているようです、本人なりに。

算数だけじゃダメだし、楽しんでるだけじゃダメなのもわかってはいるけど。

やらない後悔よりやった後悔。

たぶん。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ