中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

全国学力・学習状況調査の結果と合不合3回目

f:id:pastantann:20170919223704j:plain

算数はまあ、うん。
やっぱり強いなぁ、と。

でもね国語がね!
2問間違えててやっぱりおまえか、な記述!
(しかも正当率70%以上のやつ)

多分ね、親が関わらなさすぎなのでしょう……

私、一応中学の国語の教員免許もとったのに、上手く教えられないのが残念過ぎる(答えを出しやすいように誘導してることに気付いた)

読解力にしても自分で気付かなきゃ意味ないんだから、と放置し過ぎたようで。

そりゃ、ブログ回ってても成績いい子の親御さん、めっちゃ頑張ってる人多いもんな。
見守るだけの私でごめんねー、という気持ち。


さて。
日曜の3回目の合不合テスト。
答えを覚えてない、とかなんとか言いながら逃げようとするのを捕まえて自己採点をやらせてみたけど、覚えてる範囲内では、前回よりはマシな予定(算数はちょっとよさげだから、このまま上げてって算数選抜狙いに行きたい……)
しかし、理社はまあ、マシになった?程度。

そりゃな、前回はな、酷すぎたからな!という言葉を飲み込んで、結果出てないけどまあ頑張ったね、と褒めておきました。

褒めたらにこにこで次も頑張らなきゃね、という姿はかわいいなぁ、と親バカを発揮してみる。
でもまあ、口だけなんだけどね、頑張る、っていうの。
いつになったら本気になるのやら(1月はマジでやめて……)





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ