中学受験日記

2018年受験予定☆マイペースゲーム好き男子が何処まで出来るか見守るだけの日記

合不合 5回目

長男は友達と2人で行くので母は次男と留守番。

本人曰く、算数はいつも通り(ってことは上がってもないってことでは)
社会が前より出来た。
国語と理科は………(察しろ、と)

塾の先生にも言われたんだけど


おまえは、理系なのか、文系なのか、どっちだ。
_(:3」∠)_



先日も同じ受験生のママ友に愚痴愚痴してしまったんだけど。


ブログとかで見かける、自分からすすんで真面目に勉強をやって、遊びもせずに頑張ってる小6男子なんか一握りだから!
そういう人は雲の上の存在で、難関校にだって数人しかいないから!
一応我が子らも小6男子なりに頑張ってるから、あんまり考え過ぎずに行こう!


って諭されました。

前にもいただいたコメントでそうだなぁ、って思ってたけど、やっぱり内心まだまだぐじぐじしてたみたい。

自分は受験失敗して嫌な思いしたけど。
長男は、私じゃなくて、長男で。
失敗したからって、同じ思いをするとは限らない。

別の人間だから。

これをバネに高校受験で頑張るかもしれない。

「こんな中学受験なんて、人生の中でのほんの小さな経験でしかないから、気にしすぎよくない!」

わかってるんだけどねー

うう、がんばる……


ちなみに、Y谷大塚は願書用の写真、塾に業者が来て撮ってくれるらしいよ。衣裳も準備されてるらしいよ…羨ましい…(写真館探さなきゃ)





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ